初期不良に愛されるヒトなんです。
2021年1月24日 日常 コメント (4)先日ネットで買った食器乾燥機。
昨日の朝に届き、今日の昼過ぎに設置した。
付属品を洗い、透明カーバーも外れる部分は洗い
洗えないパーツはアルコールで拭いた。
よっしゃ、試しにタイマーを回してみよう。
温かい風が出る。
「うんうん、いいね」
と次の瞬間に
明らかに風の音とは別にボン・・ボン・・ボン・・
となんだか音がする。
一旦切ってもう一度回す。同じ音がする。
最初だけかもしれないと思い長めに様子を見るが
同じようにボン・・ボン・・ボン・・と音がする。
買い替え前の乾燥機も同じメーカーの同じ品番なので
こんな余計な音がするはずがないことを知っている。
ブーーーーンというビビリ音てきなものだと納得もするが・・・
買ってすぐなので販売店よりもメーカーだと思い直接メーカーに電話した。
みなさんご存じの通り、この手の電話はつながるまでに
かなりの時間を要する。
電話をスピーカーにして待つこと10分(意外と早かった)
明らかにコールセンターで働き始めて間がなさそうな女性の声。
「この電話だけでは、正常なのか故障なのか分からないので
販売店に連絡してください」と言う。
「販売店は電話だけで正常か故障かわかるんですか?」と聞くと
「それはどうかわかりません」。そうでしょうよ。
なんでかなーマニュアルで話すからこうなるんだよね。
そして、相手が悪い。私だもの。引き下がらない。
「これまで、同じものを使用していて同じものに買い替えたので
これまでのものからは音はしていません。明らかな異音なんですよね。
初期不良だと思うんですけど。購入後すぐなので支店の方が
現物を見にこられるとかの対応はされないのですか?」
「しておりません。販売店様に持ち込んでください」
「この商品、ネットで購入したんですよね。広島には店舗ありませんし
乾燥機を抱えて東京まで新幹線に乗っていけません」
「ですが、こちらの商品は持ち込み商品となっていますので」
「わかりました。販売店に電話します。担当者さんお名前は?
結局、そこに電話する意味はないのね。「販売店に電話しろ」
っていう案内をしてくれるところなのね。」
すると、「そうです」と山村さんが言った。
すぐに販売店に電話した。
速攻で初期不良なので交換します。となった。
言い方なんだよね。
コッチは初期の不具合で電話してる。イライラしてるわけですよ・・・
まずは、大変申し訳ありません。って言って
お手数をおかけして誠に申し訳ございませんが、
まずは、販売店様にご連絡をお取りいただけますでしょうか?
販売者様の対応でメーカーに指示が来ますので。
ご迷惑をおかけし大変申し訳ありません。
だといいんじゃないの?
気を悪くしたりしない。
マニュアル通りでいいのかもしれないけど
謝る必要はないのかもしれない。
でも、何だかね・・・
私が買う家電は結構な確率で初期不良に当たる。
地元の量販店の友達が「また~?ホントあたるよね・・・^^;」と言う。
本当は地元の量販店で買いたいが、値段がやっぱり全然違うのだ。
ネットは修理保証もないぶん安いのだろうから。
でも、初期不良は困ります・・・。
昨日の朝に届き、今日の昼過ぎに設置した。
付属品を洗い、透明カーバーも外れる部分は洗い
洗えないパーツはアルコールで拭いた。
よっしゃ、試しにタイマーを回してみよう。
温かい風が出る。
「うんうん、いいね」
と次の瞬間に
明らかに風の音とは別にボン・・ボン・・ボン・・
となんだか音がする。
一旦切ってもう一度回す。同じ音がする。
最初だけかもしれないと思い長めに様子を見るが
同じようにボン・・ボン・・ボン・・と音がする。
買い替え前の乾燥機も同じメーカーの同じ品番なので
こんな余計な音がするはずがないことを知っている。
ブーーーーンというビビリ音てきなものだと納得もするが・・・
買ってすぐなので販売店よりもメーカーだと思い直接メーカーに電話した。
みなさんご存じの通り、この手の電話はつながるまでに
かなりの時間を要する。
電話をスピーカーにして待つこと10分(意外と早かった)
明らかにコールセンターで働き始めて間がなさそうな女性の声。
「この電話だけでは、正常なのか故障なのか分からないので
販売店に連絡してください」と言う。
「販売店は電話だけで正常か故障かわかるんですか?」と聞くと
「それはどうかわかりません」。そうでしょうよ。
なんでかなーマニュアルで話すからこうなるんだよね。
そして、相手が悪い。私だもの。引き下がらない。
「これまで、同じものを使用していて同じものに買い替えたので
これまでのものからは音はしていません。明らかな異音なんですよね。
初期不良だと思うんですけど。購入後すぐなので支店の方が
現物を見にこられるとかの対応はされないのですか?」
「しておりません。販売店様に持ち込んでください」
「この商品、ネットで購入したんですよね。広島には店舗ありませんし
乾燥機を抱えて東京まで新幹線に乗っていけません」
「ですが、こちらの商品は持ち込み商品となっていますので」
「わかりました。販売店に電話します。担当者さんお名前は?
結局、そこに電話する意味はないのね。「販売店に電話しろ」
っていう案内をしてくれるところなのね。」
すると、「そうです」と山村さんが言った。
すぐに販売店に電話した。
速攻で初期不良なので交換します。となった。
言い方なんだよね。
コッチは初期の不具合で電話してる。イライラしてるわけですよ・・・
まずは、大変申し訳ありません。って言って
お手数をおかけして誠に申し訳ございませんが、
まずは、販売店様にご連絡をお取りいただけますでしょうか?
販売者様の対応でメーカーに指示が来ますので。
ご迷惑をおかけし大変申し訳ありません。
だといいんじゃないの?
気を悪くしたりしない。
マニュアル通りでいいのかもしれないけど
謝る必要はないのかもしれない。
でも、何だかね・・・
私が買う家電は結構な確率で初期不良に当たる。
地元の量販店の友達が「また~?ホントあたるよね・・・^^;」と言う。
本当は地元の量販店で買いたいが、値段がやっぱり全然違うのだ。
ネットは修理保証もないぶん安いのだろうから。
でも、初期不良は困ります・・・。
コメント
大変でしたね イライラしますよね ガッカリもするし
早く 代えて くれると 良いですよね
そのメーカーさん、コールセンターの応答マニュアルを改善すべきですね!
有難うございます。
さぁ♪と思って準備して喜んでいたので
とてもガッカリでした。
当初予定していた大型ゴミの申し込みに間に合わずで・・・
ですが、販売店も早めに発送してくれるようです^^
当たりはずれ、本当にありますね~
うちは長く使えるものは・・・・ないですね^^;
はい、私の大好きな〇ドバシです(笑)
うちも東芝多いです。パソコンもTVもブルーレイレコーダーもですね。
白物はパナソニックが多いです。
メーカーのコールセンターの方の対応で「あのメーカーが悪い」
になりかねないので、メーカーの一員なんだと思って
対応してほしいなと思います。