↓にて

コメント

ラクス
2009年7月10日15:46

【都ちゃ~ん】

納得できひんわ!
そのSVは普段の都ちゃんを見てないんだよね
そんなヤツがなに言える?
店長はどーした!他の同僚からの聞き込みはちゃんとしたの?
ただただそのメルを鵜呑みにしてのことだったら
そいつはただの木偶の坊だわよ。
                  by 昔、本部の社員

la vie en rose
la vie en rose
2009年7月10日17:21

都わすれさん^^

お話を伺っていて、上司の役目は何んやろ?と思ってしまいました。
お客様の要望を聞き入れることはもちろん重要なことですが、部下を上手くフォロー出来ない上司の言葉は
まったくやる気を無くさせます。

たぶん、自分のことしか考えてないお方です。

kaj
2009年7月10日22:37

まずは資本は体、ご自愛くださいませm(__)m

で、
一般論ですが、弱い立場の者は「正論」を唱えて良いんですよ。
だから、中間層が「ぐるぐる」している様だったら、頂上に向けて訴える方が正しいです。
(そもそも固有名詞が書かれていたら発信者を疑うのが定石なんですがねぇ?接客業で一番、雇用者側が困るのが最前線のモチベーションを下げる事なんですが...伝聞の伝聞を受け流して混乱して代案を示せないのならば、降格が妥当かな)

都わすれ
2009年7月13日22:43

★ラクスちゃん

 仰る通り、【木偶の坊】でございます。
 でも、悲しいかなこの木偶の坊だらけなのですわ
 組織の中のコマの1つ皆、自分を守ることで
 精一杯なのでしょうか。。。


★ la vieさん

 彼は誰からも尊敬をされない人かもしれません。
 そして、彼も尊敬できる先輩と出会っていなかったのでしょう。。。
 ある意味可哀想な気もします。。。


★kajさん

 実は私、うちの会社の常務取締役と20年来の友達です。
 だから、その人に「○○課長に私はそんなに悪い人間じゃない」
 とひと言云って欲しいといえば言ってくれて、その課長も
 私に謝罪するかもしれない。
 でも、そういうことしちゃいけないと思ったの。。。

kaj
2009年7月15日6:50

私の倫理感は、ご存知ですよね♪
「被害者は、加害者を肥え太らせ新たな被害者を生む」
多分、
その御様子だと件の課長さんは他でも遣ってるでしょうし、改める機会を持つ事も無いでしょうから...搦め手こそ、最良の策です♪

これ以降は、例え話です(笑)
普通、カスタマーセンターの本部クラスの部長は、常務取締役より役位が上と言う事は無いでしょう?固有名詞付きのクレームの正当性の再調査もしくは、通常業務の見直しを取締役会か何かで、議事録に一行残していただく。
後は、件の課長の上司(そうだなぁ2階級程度上位が妥当)に件の課長の素行調査をにこやかに実施していただく(あくまで貴方との関連はオープンにしないで)

...気の所為で無ければ、
件の課長さんに頭を下げさせてもお気持ちは晴れないでしょう?
むしろ、理不尽な事が起きない体制が作られる事をお望みなのでは?
使える術が在るというのは倖な事です(決して、引け目に感じる様な事では無いと思いますよ。)だから、できる事は、遣っちまって善いんです♪

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