それは、生命保険のことなんだけど
先月、つまり9月の30日に「JPかんぽ生命」(元郵便局)
に新規加入した。
で、担当者のSさんに「保険証書は何時頃になりますか?」と
聞くと、「1週間くらいで自宅に届きます」と言う。
次の日Sさんから電話があり書類に不備があったので郵便局に
来て欲しいというので出向き、書類に記入等をした。

2週間ぐらい過ぎて(10月中旬)証書が来ないので、その旨をSさんに伝えた。
すると、「審査は通っているのでそろそろだと思うんですが調べてみます。
それから、もしかしたら、今月(10月27日予定)の
引き落としが間に合わないかもしれません。」というので
何故かと訊ねたら、「書類の処理上そうなることがある」と言われる。

それから数日が過ぎ、一昨日(10月21日)に郵便局に出向き
まだ、届かないと言うとSさんが「明日、口座引き落としの通帳と印鑑を
持ってきてください」と言われる。
郵便物の不配を調べるのにどうして通帳と印鑑がいるのだろう?と
思ったが、それに従い昨日、郵便局へ。
Sさんは休みで、もう一人の局員Hさんが1枚の書類を
差し出した。それは、保険料の口座引き落とし依頼書(白紙ではなく既に私の住所名前
などが印刷済み)だった。
つまり、口座引き落としの手続きがなされていなかったのだ。
「これ、どういうことですか?手続きを忘れていたんですか?」
と聞くとHさんは「そうみたいですねぇ。」と他人事のように言う。
その時点で謝罪無し。
印鑑はこの為に必要だったのだ。Sさんは、前日その事を
私に一切説明や謝罪をすることなく普通に「通帳と印鑑をもってきて」と
言ったのみだ。怒りや不信感が湧いてくる。
文句を言っても仕方ないので書類に判を押した。
「何かありましたときのご連絡先はこちらで宜しいですか?」
と書類の電話番号欄を指差すのでみるとそこには全く違う電話番号が・・・
「違いますけど?」「え?」
その書類を作成する時に間違って、打ち込んだものとみられる。
度重なる不備・・あり得ないと思う。

届かない証書については、担当部署によると10月の10日ごろ発送を
しているので14日あたりには、配達されているはずだと言う。
しかし、届いていない。他の郵便物は、届いているのに。
証書だけが郵便受けからなくなっているというのか?


夕方、Hさんから連絡があり、証書の再発行をするので
印鑑・身分証明などを持ってきてくれと言われた。


私の気持ちは不信感で一杯だ。
このまま、保険を継続しても大丈夫だろうか・・・
保険が必要な時に「実は契約時の不備で・・・」とならないだろうか?
解約をしたいが最初に支払った保険料は戻らないですよね?





コメント

どん太
2008年10月23日8:53

そういう営業さんは、あとあとまで祟る気がします。
誠実で仕事のきっちりした会社と営業さんを、し切り直しで探してみられたらいかがですか?

最後の最後の保険金支払いの時にも、それやられちゃー、たまりませんし。。。

一砂 心
2008年10月23日14:08

Sという人物、怪しいな。

都わすれ
2008年10月23日20:19

★どん太さま
 そうですよね~^^;
 考え直してみましょう。。。
 有り難うございました。<(_ _*)>

★一砂 心さま
 やっぱり怪しいか~!ヾ( ̄□ ̄;)ノ
  ラジャ!( ̄^ ̄)ゞです。

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